このブログを検索

2011年3月3日木曜日

PDFファイルの分割と結合のソフト【PDForsell】

PDFファイルは一般的によく使用される様になりましたが、10ページあるうちの半分のページだけ欲しいとか、複数のPDFファイルを1つのファイルにまとめたい・・・なんてことありませんか?

Adobe Readerは編集は出来ず読み取り専用の状態ですが、Acrobatを購入すれば編集可能ですが高価で買えません。

そこで今回?(いつもフリーソフトが多いですが)PDForsell(ピーディフォルセル)というフリーソフトを使ってみました。

下記のベクターのサイトからダウンロードして パソコンにインストールします。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/writing/se479389.html


ソフトを立ち上げます。




そして編集したいPDFファイルをドラッグして ファイル名の罫線のところで貼り付けるか、左上の【ファイルを開く】からファイルを取り込みます。

例えば下記の様に20ページあるPDFファイルを取り込みました。

これを20個のファイルに分割 してみます。

画面中央の帯のところにハサミのマークがある【分割】の一つ下の【全分割】をクリックします。



ファイルが20個に分割されました。



保存は、【分けて保存】を選択して次に【すべて分けて保存】で指定した保存先に保存されます。

複数のファイルを1つにまとめる場合は、【結合して保存】を選択して次に【結合して保存】で一つのファイルになります。

直感的に使えるソフトだと思います。

しいて言えば、ページの1ページだけ抽出ができる機能があるともっと便利ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿